[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブログ更新ちぅ。
827a.jpg
セルジュだじょ。

いつになく、早い更新を心がけてるセルジュmamaです

前回書いた膝の事、
サプリを飲み始めたけど、どうやらサプリが苦手らしいセルジュ氏

827j.jpg
半分にしてごはんに混ぜても、器用にそれだけ取りだしちゃいます。。

827g.jpg
やっぱ、食べなきゃだめぇ?
…はい、ちゃんとゴックンしてください

827f.jpg
ムムム・・・・

827h.jpg
まじっ

827i.jpg
苦戦しながらも何とか飲み込んだりしていたセルジュですが、
それも数日続くと、すっかり残すように

粉状に砕いて、ごはんに混ぜたら、
気付いてるのかいないのか…ちらちらこちらを見ながら完食していましたが(笑)
一応、病院の先生に聞いてみたら、
サプリを変更してくれました。

827r.jpg
こっちの方は、単品でも食べれました♪

前回のは、抗炎症作用もあるものだったみたいですが、
幸いセルジュは痛みもないようなので、当分このまんまるサプリを飲ませてみます



こちらは、昨夜のセルジュごはん
827c.jpg
鮭と人参のごちゃ混ぜチャーハン&野菜とささみのゼリー寄せプレート。

827d.jpg
ちょっぴり体重が増えてしまったセルジュに、
かさ増し効果も期待しつつ!?
たまに違う事をしたくなる私の都合で作りました

827e.jpg
今回は、家にあったゼラチンで固めたのですが、
寒天とどっちがいいかネットで調べてると、色々勉強になりました。

ゼラチンと寒天の違いって、動物性か植物性か。
コラーゲンか海藻か。

動物性たんぱく質は、消化されるとアミノ酸になり腸から吸収され、
余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理される。
解毒された不要物は尿として排出される、または皮膚から排出される。
皮膚病や皮膚トラブルのあるワンちゃんは、たんぱく質過剰摂取である事もあるらしく、
尿として排出されなかったものが皮膚から排出しようと症状がでる、みたいな。
だから、アレルギーの子にはゼラチンは微妙みたい。
で、もちろん肝臓はフル回転みたいで。。

肝臓も少し弱いセルジュには、負担はかけたくないものですが。
コラーゲンは関節にいいとの情報も。。

またダイエットや普段取りにくい海藻摂取を考えると寒天の方が安心かな。。
でも、寒天の製法、塩素系漂白剤を使ってるものも多いらしく、
無添加のものじゃないと安心できない。
それをいえば、ゼラチンだって疑えばキリないし(苦笑)
どちらを使うにしろ、成分が大事なんかな~

827b.jpg
とはいえ、気がむいたときにしか作るわけじゃないけど
でも、野菜やチキンのスープで美味しかったのかな、好評だったような
また、気ぃむいたら作ろ~っと♪


さて、この一週間のセルジュ家。
827q.jpg
怪我して負傷したすもも君を留守番させて遊びにきてくれたすももママと(笑)
ぽんた親子

827p.jpg
テーブルの上のケンタッキーを狙って!?怒られるやんちゃ坊主(笑)

827o.jpg
怒られてるぽんちゃんを前のめりで見に来る我が子


FRIDAY NIGHTはスマイル親子
827k.jpg
巨匠は読書でもされるんですか?

827l.jpg
ボクは当然!?おひざの上
スマイルmamaのおひざへよっこいしょ

827m.jpg
でかいな~
重くて、膝にあざができるし、ほんと申し訳ない。。

827n.jpg
最後は巨匠の寝顔で~
今週末もウッキウキ~



[2014/08/27 17:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ボクのなつやすみ ~さよなら、ガジガジさん~
さて、楽しい夏休みばかりではないもので…

実は、セルジュ君、
歯が2本もかけちゃったんですっ

88b_20140820185255503.jpg
88c_2014082018525855c.jpg
ほんまに、ショックやぁぁぁ~~~

一応心当たりはあるものの、
はっきり何が原因か、いつ欠けたものかはわかりません。
そして、何より辛いのは、歯を抜かないといけないかもしれない事です。

病院で診てもらうと、どうやら歯髄が見えているらしく、
そこからバイキンが入るとエライ事なので、抜くか形成するかになると。
でも、とりあえず、固いものは禁止して、様子をみて、
歯は元には戻らないものの、薄い膜が自己治癒で張れば、とりあえず大丈夫との事。

88a_20140820185237d9c.jpg
さよなら、ガジガジさん。。



そして、もうひとつ、ショックな事が。
それは、膝蓋骨脱臼レベル1という事。

レベル1なので、自覚症状も、私達が見ても全くわからないのですが、
たまたま病院で発覚。
たまにはずれて、勝手に戻ってる的な感じらしい。
そういわれると、たまに変な歩き方の様な気はするけど、セルジュの個性だと思ってました

88h_20140820185356cde.jpg
予防のために、サプリを飲み始める事になりました。

でもまあ、これ以上悪くなんないように、気をつけてあげます
あんまり、神経質になったりしてもしゃーないしね

でも、このサプリ、セルジュ的にまずいらしくww
単品では吐き出して食べないし、
ご飯に混ぜると一応食べるものの、苦戦しています(笑)





さて、夏休み前、
88d_20140820185301a81.jpg
セルジュの服を作ろうと生地を買いこんだ私。
全部ボーダーって(笑)
一応、冷感素材と、UVカット+防蚊加工などの生地。
買ったら高いから、作ることにしました♪

つくる最中、たまにセルジュに試着してみて~なんて持ってっても、
非協力的なセルジュ
88f_201408201853062e8.jpg
88e_201408201853037fb.jpg
おやつで釣ってもツレナイ・・・

88g_20140820185354aff.jpg
「だって、めんどくさんだじょ。。」

8b.jpg
8c.jpg
生地ばっか買って、中々進まないママゴン。
夏が終わっちゃうよ~~





[2014/08/20 21:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ボクのなつやすみ ~outdoor~
8月14日、
前から計画してたBBQへ、みんなでGO

セルジュ家、だいず家、スマイル家、
ぽんた家、すもも家、ドリュー家の仲良しブヒーズで

セルジュが来るまで、
アウトドアなんて、全く興味のない我が家でしたが、
セルジュが来て、成長するにつれて、色んな所へ連れて行ったり、
経験させてあげたいと思うようになり、
だいず家の後押しもあり、アウトドアへの道を夢見中!?な感じです(笑)

なんせ、何にもない状態でしたが、
コンロやタープはだいず家が用意して下さり、
我が家はとりあえず第一弾として、
チェア1脚、ベンチ1脚、テーブル、クーラーボックスを購入して、いざ出発

場所は、奈良県は吉野、丹生川って所。
大阪から2時間くらい、
川の水がとっても冷たくて、しかもキレイで、
とってもイイ感じの所でした。

とにかくアウトドア慣れしていないのと、日焼け対策やらで、
ほとんど写真をとる余裕がなかった私
(せっかくの思い出なのにねー)

なんで、写真は少なめですが、、
b3_20140820195501c0a.jpg
今回、初参加のドリューちゃん
チワワとミニピンのミックスで、とってもお利口で活発な紅一点

b4_2014082019550417a.jpg
スマイル巨匠

b5_20140820195509574.jpg
引っ越し疲れがたまってる!?だいずはん

b2_20140820195458d3c.jpg
後半ともなると、疲れてきてるみたい
というより、無理をしないセルジュ。
どこにいっても同じだね

b6_201408201956005f8.jpg
でも、この2ブヒは後半の方がいつもの調子が出てきてたかも

b7.jpg
そして、どこでもゴロンゴロンするぽんちゃん!
(写真はタイミングがずれちゃったけど)
めっちゃ痛そうだけどwwめっちゃ楽しそうやった~(笑)

川にも入ったけど~
b8.jpg
なんか、この光景、デジャブ~!?www
浅い所は大丈夫みたいですが、基本、水は苦手なんだね。

b9.jpg
巨匠、7歳を前に、初泳ぎ~
正直流されてたけどww上手に犬かきしてました

b10.jpg
「でも、もう結構です…」

b11.jpg
巨匠、お疲れ様です

b12.jpg
スモモンガー、グラビア並みのセクシーショット

b1_20140820195455f50.jpg
記念撮影~

すっごい楽しい一日でした!
次は秋に初キャンプの予定♪
アウトドアグッズばかりネットで見てるセルジュ家であります


BBQから2日後、
すもも君に誘われて、ぽんちゃんと共にショウ君パパのドッグランカフェへ

お出かけ前。
8t.jpg
BBQの疲れが残ってるのか、
まさか2日後に外出できると思ってないのか、ノリの悪いセルジュ

8y.jpg
そのくせ、運転席でノリノリ
(というより、運転席で抱っこしないと、ハァハァが収まらないので。)

8zzzzz.jpg
8zzzz.jpg
8zzz.jpg
ショウくんパパのドッグランでもノリノリ

その後、久々にG.CAFEへ

G.CAFEではマッタリモードのセルジュ。
8w.jpg
てか、態度でかくない!?(笑)

ぽんちゃんとすももんは、せっせとブヒレスしてる中、
8u.jpg
8v.jpg
セルジュは、ママ達のトークに参加。

8x.jpg
すももんは、籐のエッグチェアがえらい気に入ってたね~

ぽんちゃんとすももんと一緒だったのに、全然写真撮ってない~
我が子ばかりで申し訳ない。。
てか、我が子ですら、もらった写真
もっとちゃんと思い出を写真に残さなきゃ~

8zz.jpg
そして帰り道も、運転席で邪魔してくれるセルちゃん

8z.jpg
でも、楽しかったんだよねっ



[2014/08/20 20:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボクのなつやすみ ~8月上旬編~
8月に入って…
8i.jpg
久々に、セルジュの大好きなHちゃんが遊びに来てくれました♪

8k.jpg
毎度の事ながら、Hちゃんにベッタリ

8j.jpg
ママ達の夜は長いので、さすがに眠くなっちゃったね

8月9日は、淀川花火大会
この花火は、ウチのマンションから見えるので、
去年もブヒ友が集まったので、今年もお約束

…したのですが、どうやら雲行きが怪しく、、、

8l.jpg
気分だけでもお祭り仕様にと思って、浴衣セルジュに
去年より大きくなったから、入らないかと思ったけど、意外に入った
(無精髭が、すんごいおっさん感あるけど)

8m.jpg
「花火、見れるかな~」なんてたそがれてる!?セルジュ氏。

8o.jpg
8p.jpg
…も束の間、だら~~

8q.jpg
どアップからの~

8r.jpg
貞子

8s_2014082018512974e.jpg
結局、花火大会は中止になったけど、
ブヒ友達が遊びに来てくれました♪
最近すっかり写真を撮るのも疎かになってますが、
楽しい週末でした




[2014/08/20 19:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボクのなつやすみ ~7月編~
全世界のセルジュファンのみなさ~ん!!www
おひさしぶりです
お待ちかねの!?
セルジュ&セルジュmamaです。

…なんて、誰が興味あるねんっっ(笑)

またまた更新のない広告をだしてしまいました~

まずは…
8a.jpg
って、このブログを書いてるんは、残暑見舞いですが
(ぽんパパが写真をくれたので)

8e.jpg
8d.jpg
セルジュも私もとっても元気です!
ただ暑さに弱い私は、夏、とにかく体力がなく、
ブログを書く気力がなくて、グータラしてました~
(って、年中ダラダラしてるってぇ!?)

そんなこんなのセルジュの夏休みを、
何ページに分けて書いていきまーす

7月25日、天神祭の奉納花火だった日、
8h.jpg
我が家からは、こんな極小でしか見えませんが(笑)

8g.jpg
お家焼肉してました~

そして、セルジュの前に置いてあるように、
セルジュにもおすそ分け
(ささみ・しいたけ・かぼちゃ・きゃべつ)
そこでなんと、セルジュにはじめて、嫌いなモノが発覚!!

[広告] VPS

はじめての動画投稿だけど、ちゃんとできてるかな??

インスタにはアップできましたヨ。
よければ、見て下さい(ユーザー名・SERGEMAMA)
※インスタは人のを見るの専門だから、この動画以外アップしてませんが(笑)

とにかく、何がキライかって言うと…しいたけなんです
手作りごはんに、小さく入れていても気付かないのですが、
焼いただけの椎茸をあげると、ぺっとはくんです(笑)
何度あげても出しちゃうので、どうやらキライみたいです

8f.jpg
ママゴン、ボク、もう二度とシイタケしゃんはいらないじょ

[2014/08/20 19:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
