スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
セルジュごはんと、お肌事情。
7f.jpg
パパの実家からたくさんの夏野菜が送られてきました~
新鮮で無農薬、安心安全でと~っても美味しいお野菜たち♪
写真の5倍はあるかな~大量に送ってきてくれました

7g.jpg
ハーブ類は大抵こうしておくと、長持ちしますね

もちろんセルジュもた~くさん頂いちゃいます

はじめは気分次第で作ってたセルジュごはんですが、
今はほぼ手作り食になりました。
一応保存食も取っておきたいから、フードもたまに食べて、
そして保管しているのですが、
生まれながらに少し肝臓の数値が悪い事も考え、
ワンコごはんについて、少しづつお勉強しています。

↓せっかく夏野菜をたくさん頂いたので、メインはやっぱり新鮮野菜!
7h.jpg
この日のベースになったごはんは、やさしい色に仕上がりました

大体2・3日分のベースを作るのですが、
基本は、いも類(の事を考え、さつまいもが多いですが、上の写真はじゃがいもさん)
きのこ類、緑黄色野菜(上のは淡色野菜が多いですが)を2~3種類くらい、
たんぱく質もの(お肉やお魚など)、炭水化物少々。
そして、強肝のためにしょうがのすりおろし

そして、トッピングをするのですが、
基本は納豆(とっても優秀な食材!)と、すりおろしたにんじん
7i.jpg
にんじんは消化が悪いのか、(セルジュだけかもだけど)
どんなに細かくきざんでも、ウンチに出てきたので、すりおろします。
そのかわり、生にんじんの酵素をうまく取り入れるために、
お酢(レモン汁でもOK)とあえてのっけます

7k.jpg
こちらは、アジのハンバーグのせ
ごま油で炒めました♪

オメガ~的な感じで(笑)油も大切なので、
ごま油やオリーブオイルなどを使い分けます。
7p.jpg
こちらは亜麻仁油。熱に弱いので、食べる時にかけます。

7n.jpg
ゴマも基本的にかけます。
こちらのゴマ、人間的にも超お気に入りです

消化素材として、生のキャベツをのっけたり、
食後に大根スティックとしてあげると、
食いしん坊のセルジュも食べる時間が増えて嬉しいみたいです

セルジュは好き嫌いがないので、
いつも美味しそうに、待ち遠しく、一生懸命食べてくれます。
とっても作り甲斐があるし、彼の為なら勉強も楽しいっ
安心安全な食材はもちろん、
旬のものなど、季節を感じながら色々食べてほしいと思います

7s_20140714172158e91.jpg
今の時期、ムシムシ超暑いので、中々お散歩にも出れませんが、

7l.jpg
お家で十分楽しそうに遊ぶセルジュ。

7m.jpg
クーラーもつけっぱなしといえど、動くと暑い~

普段からあまり動かないせいでもあるんだろうけど、
あまり水を飲まないので、ペットスエットやスイカ等で水分補給も。

7o.jpg
きゅうりが大量にあるので、「キュウリのポタージュ」を

7t.jpg
「写真を撮るのが遅いじょ。。。」

7u.jpg
ヨーグルトと豆乳が入っているのですが、
(味見したら)正直そんなに美味しくなかったけど(笑)
セルジュ的には、おいしそ~に完食してくれました~

7r.jpg
「夜は、パパゴンとママゴンの晩酌に付き合ってるんだじょ







さて、ここからは、お肌の話。
前から背中の部分がカサカサするので、保湿スプレーをしていたのですが、
6月初旬、少しひどくなったので、よく見てみると、背中とお腹に赤いぽつぽつが。
全く痒がらないのですが、かゆみに鈍感なタイプらしい
(前に蚊にかまれた事があったのですが、全くかゆがらず。)
一応、脂漏症でカサカサするタイプだったみたいなのですが、
そんなに大した事はないので、薬用シャンプーで対処してみることに。

7d.jpg
背中は黒い長い毛に覆われてたので、見つけにくかった~
(もちろんコレはお腹ですが。)

7c.jpg
はずかし~写真だじょ
(黒い斑点はシミです。)

7a.jpg
フレブル関係のブログとか見てたらよく目にしたシャンプー。
とうとうセルジュも使う時がきたんだー

そして、お風呂上がりに『エピスース・スキンスプレー』をなじませます。
この保湿スプレー、写真を撮り忘れたけど、
私的には、これが一番効いた気がします。

薬用シャンプー1本使い切って、
念の為もう1本購入はしたのですが、
何だかずっと使うのもなんかなーと思ってたので、
イイ感じのシャンプーを探していたのですが…
7b.jpg
見つけました

7e.jpg
『Lubulls』さんのバブルファッジ
フレブルを3頭飼っておられるペットアロマセラピストの方が作った
天然素材で安心して使えるシャンプーなんです♪

7v.jpg
もうすっかりピカピカに美肌に戻ってるセルジュくんです

7q.jpg
そしていつも通り、きょうもグータラしてます


湿度の高い季節、何だか真夏よりも過ごしにくい気がしますね。。
7j.jpg
今日、天気予報士さんが、もうすぐ梅雨が晴れそうだって言ってました。
ブヒ達にとっては厳しい季節がまだまだ続くけど、
色々工夫して、楽しく乗りきりたいものです








スポンサーサイト
[2014/07/14 19:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ボクのなつやすみ ~7月編~ | ホーム | はじめてのプール×××>>
コメント
うわ~最後のお腹の写真ホントにピカピカv-10
むっちりしてしかも色白で可愛すぎますv-347一時的なアレルギーかな?
ウチもお顔にカイカイ出来て掻きまくって血が出てますv-404
スキンスプレー早速調べてみようっと♪
手作りご飯が愛情たっぷりでしかもとーっても美味しそうですねv-433
間違いなくセルちゃんにとって最高の栄養バランスそして健康を考えた食事だと思います! ママの愛を感じますv-398
必ずご長寿フレンチになれますよv-392
[2014/07/17 00:07] URL | いぬとくま #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
初めまして。
セルジュくん、うちの子の兄弟なんですよね。実はけっこう前からこっそり見ていました(笑)。

うちのおはぎも梅雨入りの時期になると皮膚に湿疹ができていました。涼しくなるころには治まるのですが、痒がっているのはかわいそうですよね。
うちは塗り薬を病院でもらっていましたが、根本的に治せたらいいなあと思っていました。

手作りご飯にされてるんですね。皮膚のこととかを考えると、それがきっと良いんでしょうね。バランスもよくて美味しそう!
セルジュ君のピカピカ美肌が証明してますね。

また遊びに来させてくださいね☆
[2014/07/17 20:45] URL | はぎまま #s8colsH2 [ 編集 ] | page top
いぬとくまさん、
ムチムチ色白さんでしょ✌️背中はまだらなのに、お腹は真っ白です。
まさおくん、カイカイするんですね💦血がでちゃうなんて、痒いんだろな…時期的なものもあるんですかね。。
スキンスプレー、これは病院で買ったんですが、抗炎症作用もあるみたいだし、良かったですよ。
健康にご長寿ブヒを目指したいですもんねっ!
[2014/07/19 13:02] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
はぎままさん、
コメ、ありがとうございます!
すっごく嬉しいです〜✨実は私もフレブルひろばで異父兄弟としって、ブログを見させてもらってたんです!
同じお母さんから産まれたなんて、感激ですぅ〜💕

やはり梅雨時期とかは湿疹がでやすいんですね。
手作りごはんが効くかどうかはわかりませんが、喜んで食べてくれるのが嬉しくて作ってます(笑)
[2014/07/19 13:09] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wonderhole.blog.fc2.com/tb.php/218-acd4ee08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
