スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ブログ更新ちぅ。
827a.jpg
セルジュだじょ。

いつになく、早い更新を心がけてるセルジュmamaです

前回書いた膝の事、
サプリを飲み始めたけど、どうやらサプリが苦手らしいセルジュ氏

827j.jpg
半分にしてごはんに混ぜても、器用にそれだけ取りだしちゃいます。。

827g.jpg
やっぱ、食べなきゃだめぇ?
…はい、ちゃんとゴックンしてください

827f.jpg
ムムム・・・・

827h.jpg
まじっ

827i.jpg
苦戦しながらも何とか飲み込んだりしていたセルジュですが、
それも数日続くと、すっかり残すように

粉状に砕いて、ごはんに混ぜたら、
気付いてるのかいないのか…ちらちらこちらを見ながら完食していましたが(笑)
一応、病院の先生に聞いてみたら、
サプリを変更してくれました。

827r.jpg
こっちの方は、単品でも食べれました♪

前回のは、抗炎症作用もあるものだったみたいですが、
幸いセルジュは痛みもないようなので、当分このまんまるサプリを飲ませてみます



こちらは、昨夜のセルジュごはん
827c.jpg
鮭と人参のごちゃ混ぜチャーハン&野菜とささみのゼリー寄せプレート。

827d.jpg
ちょっぴり体重が増えてしまったセルジュに、
かさ増し効果も期待しつつ!?
たまに違う事をしたくなる私の都合で作りました

827e.jpg
今回は、家にあったゼラチンで固めたのですが、
寒天とどっちがいいかネットで調べてると、色々勉強になりました。

ゼラチンと寒天の違いって、動物性か植物性か。
コラーゲンか海藻か。

動物性たんぱく質は、消化されるとアミノ酸になり腸から吸収され、
余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理される。
解毒された不要物は尿として排出される、または皮膚から排出される。
皮膚病や皮膚トラブルのあるワンちゃんは、たんぱく質過剰摂取である事もあるらしく、
尿として排出されなかったものが皮膚から排出しようと症状がでる、みたいな。
だから、アレルギーの子にはゼラチンは微妙みたい。
で、もちろん肝臓はフル回転みたいで。。

肝臓も少し弱いセルジュには、負担はかけたくないものですが。
コラーゲンは関節にいいとの情報も。。

またダイエットや普段取りにくい海藻摂取を考えると寒天の方が安心かな。。
でも、寒天の製法、塩素系漂白剤を使ってるものも多いらしく、
無添加のものじゃないと安心できない。
それをいえば、ゼラチンだって疑えばキリないし(苦笑)
どちらを使うにしろ、成分が大事なんかな~

827b.jpg
とはいえ、気がむいたときにしか作るわけじゃないけど
でも、野菜やチキンのスープで美味しかったのかな、好評だったような
また、気ぃむいたら作ろ~っと♪


さて、この一週間のセルジュ家。
827q.jpg
怪我して負傷したすもも君を留守番させて遊びにきてくれたすももママと(笑)
ぽんた親子

827p.jpg
テーブルの上のケンタッキーを狙って!?怒られるやんちゃ坊主(笑)

827o.jpg
怒られてるぽんちゃんを前のめりで見に来る我が子


FRIDAY NIGHTはスマイル親子
827k.jpg
巨匠は読書でもされるんですか?

827l.jpg
ボクは当然!?おひざの上
スマイルmamaのおひざへよっこいしょ

827m.jpg
でかいな~
重くて、膝にあざができるし、ほんと申し訳ない。。

827n.jpg
最後は巨匠の寝顔で~
今週末もウッキウキ~



スポンサーサイト
[2014/08/27 17:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<8月の終わりの出来事 | ホーム | ボクのなつやすみ ~さよなら、ガジガジさん~>>
コメント
ママさん、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。そしてお心遣いや温かいお言葉嬉しくて身に沁みました。
至らぬ我が家ですが、セルちゃんファミリーとは今までもこれからも家族ぐるみでどうぞ末永くよろしくお願いします。
ところで、サプリ…好みもあるのですね。
ワンコ用なら当然美味しい味や香りだと思っていました。
どうか効き目があってセルちゃんのお膝が悪くなりませんように、お祈りするしか出来ませんが必死で祈っています。
コラーゲンは関節に良いと言われる医師とそうでない方といますよね。
吸収の問題でせっかく摂っても上手く関節に移行しないことが多いようです。
それに比べアレルギーなど起こしにくくカロリー過多にもならない寒天粉末は、お腹が緩くならない限りは繊維も取れ腸の掃除もしてくれるのでお勧めかな?と思います。
あくまでご参考までに…
これからもずっとずっと一緒に元気に幸せに暮らしたいから…出来ることすべてやってあげたいですね❤ ママさんの愛を感じます。
[2014/08/28 01:18] URL | いぬとくま #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
いぬとくまさん、
こちらこそ末長くお付き合い願います❤️
コラーゲンって人間でも保湿程度の効果しきないっていいますもんね〜
もしまた作る機会があれば寒天にします👍
お腹が緩くなって腸のお掃除してくれるなら、便秘の私が食べなきゃ〜(笑)
[2014/08/29 13:30] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
こんにちは。

サプリ、上手に残しますね~。
おはぎも薬によってはうまく吐き出してしまうので、バナナに埋め込んで食べさせていました。「あ♪バナナだ」という嬉しそうな顔がかわいいような不憫なような(笑)。

手作りご飯のお勉強、たくさんされているようですね。調べれば調べるだけ疑問も出てくるというか、難しそうですねぇ。
でもママさんの愛情が一番の薬のような気もします。
お膝が悪くなりませんように。

それから他のブヒたちとの様子も可愛いですね!
ワンコ同士でしか見せない表情なんかもあって、きっと楽しいでしょうねー☆
帰国した折には、よかったら遊んでやってください!
[2014/09/04 03:49] URL | はぎまま #s8colsH2 [ 編集 ] | page top
はぎままさん、
騙し騙しあげるの大変ですよね😅
でもワンコの為ですもんね〜😁
手作りごはん、適当に作ってるんですけどねー。でも災害等を考えて、ドッグフードもたまにあげてます。

帰国されたら、是非是非会いたいです!!約束ですよ〜♫
ウチはよくブヒ友達が来たり、遊んだりするのですが、セルジュ自体はほぼ絡まないんですよ😅でも、お友達ブヒと会うのは好きみたいです、会った瞬間だけテンションあがるんで(笑)
おはぎちゃんともいつか会いたいです✨✨
[2014/09/08 15:20] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
はじめまして。セルジュちゃん。セルジュちゃんママ。フレンチブルドッグクリームのアリス母です。親戚ちゃんをさがしてましたら、なんとセルジュちゃんがアリスの兄ちゃんか弟ちゃんとでました。嬉しくてコメントさせていただきました。アリスと目つきなどはそっくりで見ていてとても感激しました。これからもよろしくお願いします
[2014/09/16 18:10] URL | アリスまま #2EKN1Tjc [ 編集 ] | page top
アリスちゃん、アリスままさん、
コメントありがとうございます!!
こちらへの返信コメ、すんごく遅くなってしまってすいませんv-356
インスタにメッセージ頂いた時は本当にビックリ&超感動でした~
周りに聞くと、こんなに兄妹・兄弟・親戚に会える事はないので、
セルジュか幸せ者だな~と思います♪
これからも宜しくお願いしま~すv-344
[2014/09/26 09:51] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wonderhole.blog.fc2.com/tb.php/223-a9be9f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
