スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
一昨日の出来事。
一昨日の出来事。

夜8時のごはんをあげて少し経った頃から、
セルジュが“えづく”ような状態に。

人間で言うと、嘔吐する前に唾がわく様な感じで、
口をくちゃくちゃしたり、舌をやたらペロペロしたり、
ゲボッと何かが喉に貼りついてて気持ち悪そうな感じ(←イメージです)だったり…
ゲップやオナラがやたら多い気もしたり。

ごはんは吐かなかったけど、
どうやら口の中で、胃液のようなものを吐いたり飲み込んだりしている状態が続きました。

それに、いつになく大人しくて、
普段はおもちゃで遊んだり、走り回ったり、
こちらがゲージに入れるまで、はしゃいでいるセルジュが、
毛布の上で寝たり、そばに寄ってきておひざで寝たり(私のおひざで寝るのは珍しいんです)
自らゲージのお布団に入って寝たりするので、すごく心配になってきました。

一日4回に分けて、ごはんをあげているのですが、
夜8時のごはんは3回目。4回目は与えず、一晩様子を見ることに。

朝になって、少し落ち着いてるようにみえたので、
朝ごはんをいつもの半分あげると、パクパクあっという間に平らげ、少しほっとしましたが、
朝9時になってから、行きつけの病院に連れて行きました。

朝の状態はよく、診察中もいつもと変わらず元気だったので、
先生も様子を見ましょうとの事で、胃薬を1回分もらって帰りました。

その時は特に原因がわからず、思い当たる事もなく、
もしかしたら、状態が変化した日の朝、
恥ずかしながら…ママとパパが大喧嘩をしてしまったもので、
ストレスからきたかも知れないと思いました。
(前にもあったもので…その時は嘔吐を1回しちゃいました)

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

病院から帰ってから、お薬と共に少しのごはんを与えるとのことだったので、
10時半ごろ与えたら、モリモリ食べて、
食後安静にさせた後、その後も元気に遊んでたのですが、
15時半ごろ、突然全部吐いちゃったんです

まるまる、ドッグフードが出たみたいで、
3時間も経っているのに、消化もしていないのかな。。と思いつつ、
またまた夕方の部で病院に行きました。

一応レントゲンを撮って頂いた結果、
食道や胃に何の問題もなく、一安心。
やはり、なにか小さな塊を3個ほど飲み込んでおり、
おそらくそれが消化の邪魔をしているのではないかとの診断でした。

…いつの間に

散歩中しか考えられないのですが、
いつも超監視をしながら散歩してはいるのですが、
(セルジュは黒っぽい石が大好きなもんで)
小さいのをパクッとされると気付かないもので…
でも、今後も要注意なので、ちゃんと躾やこちらの注意が必要だなって思いました。。


とても小さい塊だったので、詰まる心配はおそらくないとの事で、
排泄を待つ事になりました。

一件落着、今はいつも通り元気に、ひと騒動が終わりました

1023a.jpg ガジガジ…
1023c.jpg おもちゃonおもちゃ
1023b.jpg そこ、私の足の上


実際、ストレスもあったかもしれないし、
いつも以上に甘えてくるセルジュが愛おしくて、
せつない気分になっちゃいました
犬はかすがい、ですね(笑)

セルジュは、他のフレブルちゃんに比べ、ニコっとする事もなく、
いつもクールな顔をしているので、顔では分かりにくいタイプ
ですが、態度に顕著に出るので、
セルジュなりに気を遣っていた事も感じ、またまた反省です
けっこう繊細なのよね。。

1023e.jpg 食べ物を訴えてる顔

今日はもういつもの暴れん坊
私にいつも体当たりで挑んでくるので、
今日はガッツリ取り組んでやろ~じゃないか
おかげで私は傷だらけだけど、元気なら少々相手してやってもいいかなって。

1023d.jpg
おひざでネンネ

1023f.jpg
ちなみに、おならの回数が多いのは、ただの屁こき虫でした(笑)


スポンサーサイト
[2012/10/23 16:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ご近所さん | ホーム | 新しいベッド>>
コメント
心配だったね。。。そうとは知らず(>_<)
まだまだ、子供だからお散歩トレーニングはしっかりしないと、と私も今頑張ってるところです。アイコンタクトをたくさん取る練習をしながらお散歩するといいよ。志の小さい時かなり頑張りました。今ではハナマルのお散歩が出来ますが、今でもフードを持参しながらです。
羅々はハチャメチャです(>_<)
セルジュ君頑張ろうね。
[2012/10/24 22:42] URL | 志羅々mama #- [ 編集 ] | page top
志羅々mamaさま、ご丁寧にありがとうございます。
お顔をあげて、テンポ良く歩いてるワンちゃんが羨ましい限りですが、
躾は飼い主の責任ですもんね~。。自分ががんばらなきゃ~と思いつつ、
むずかしいです・・でも、志ちゃん見習って、がんばります!
[2012/10/24 23:25] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wonderhole.blog.fc2.com/tb.php/41-0fc0607b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
