スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
本気噛み
昨日、散歩から帰ってきた直後、
セルジュにはじめて本気噛みされました…

散歩後の足拭きを玄関でやっていて、
その間セルジュは、玄関に置いてある私のフリンジのついた靴をカミカミ。
フリンジをカミカミしているのはよくないことだけど、
それに夢中になっているので、足を拭く間はついやらせてしまってました。

足を拭き終わり、靴からセルジュを離そうと、
「はい、もう終わり~、ソレちょうだい。」というものの、
自分が夢中でカミカミしているものは絶対に離す事なく、むしろ逆に頑として離さないし。
こんな時は食いしん坊のセルジュでも、おやつと交換すらしてくれない。

それで、無理やりフリンジを取り上げようと口元で悪戦苦闘していたら…


『ギャwoooガルルル


その瞬間、あまりの出来事に、私に一番最初にきた感情は“怒り”でした。


とにかく靴をセルジュから振り落とし、
そのまま抱えてゲージの中へ。

そして手を見ると、赤いモノが目に入ってきたので洗面所へ…
親指を噛まれたらしく、爪のあいだからの出血と、
ネイルでわかりにくいですが、爪の1/4ほど色が変わってました。
(ネイルやっててよかったかも~!爪が剥がれてるか、剥さなきゃいけないくらいだったかも..)

怪我的には大事に至らず、言い方は大げさだとは思いますけど、
あっという間の出来事で、最後に深いショックが訪れました。。。


遊んでるうちに興奮してきたりして、噛み付いてくることもありますが、
余裕で対処出来る程度。(勿論すぐにやめさせます。)
昔はこれでも怪我しましたが、今はセルジュも遊びのつもりだから、
興奮してる最中にでも「待って」とか「おすわり」っていうと、ちゃんと従ってくれるし。

それに、そんなことじゃ腹が立たなかった。

そんな時は、なかなか躾けられなくて言う事を聞いてくれないとか、
私はナメられてるんじゃないかとかで、落ち込んだりはしたけど、
セルジュは悪気がない事はわかってたし、自分が上手く躾けなきゃいけないと思ったから、
全く腹が立たなかった。

でも、今回は本能を見た気がします。。

今思い出したら、あんな聞いたことない声を出して、
(たまに唸る事もあるけど、全然違うカンジ)
かなりの“恐怖”でした。


…結局、その後は無視してみました。
でも、セルジュもどうやら空気を読んでるらしく、
いつもはゲージから出してほしくて飛び跳ねたりするのに、
一日中おとなしくしていました。


実際、少しの間ほっておいた後は、
私自身全く怒ってもいないし、
恐怖を感じたからといって、全くセルジュにビビる気持ちもありません。

むしろ、こんなに無視をした事がないので、
セルジュが寂しい気持ちになっているかもしれない事が気がかりでした。
でも、絶対してはいけない事を躾けるために、どうしたらいいのかに悩みました。
(結局、無視をするしかなかったのですが。)

昨日の夜はセルジュ自身も私に距離をとっていた様に思いますが、
今朝からはお互い今まで通り、私のお膝で寝たり遊んだりしています


♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 


躾は大切だけど、無視するのは私自身もすごく辛いことです。
大好きなセルジュがショボン(´・ω・`)してるんだもん...
それに結局の所、私がフリンジのついた靴を出しっぱなしにしている事も、
もっと違う形で上手く足拭きをしなかった事にも大反省です

今もけっこう指が痛いけど、お互いの幸せのために
飼い主とセルジュが安心して快適に暮らせる様になる事が大きな課題です。
それに他人にこのような事があったら、迷惑をかけるという問題以上のオオゴトな上に
全てをなくしてしまいます。


…一緒にがんばろうね、セルジュ

s3.jpg
事件の前の散歩時。鏡に映る自分に立ち止まってるセルジュ
あ~、この後にあんな事件が起きるとは・・この時は平和だったな~(笑)

s2.jpg
「ごめんね、ママ



・・・・・可愛いね~、、セルジュ~~
なんだって許してしまうヨ。。



スポンサーサイト
[2012/12/08 08:13] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<GOOD BYE Malcolm! | ホーム | ♥ くっつき虫 ♥>>
コメント
解りますv-406心から…v-404
ショックと恐怖とその後のしょんぼり感v-395
ママさんの色々な心情をお察ししますv-390
でも今後前向きにセルジュちゃんと向き合われる姿勢に感動しましたv-425
大切なかけがえのない家族v-286
お互いこれからも頑張りましょうねv-392
[2012/12/08 20:02] URL | いぬとくま #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
いぬとくま様、ありがとうございます。
はじめに感じた感情が“怒り”とは、ほんと情けないです。。
飼い主としても、人としても、未熟な自分に反省です。
でもその後、セルジュもめいっぱい協力してくれてる気がします。
ある意味また、一からの躾な部分もあると思いますが頑張りますo(^o^)o

…しかしながら、フレブルって元々闘犬だし、あごの力がすごいから、油断禁物ですね。
お互い、気を付けましょうね~(^o^;)!
[2012/12/09 01:48] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wonderhole.blog.fc2.com/tb.php/61-7a2688e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
