スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アレルギー発症
昨日16日のお昼頃、セルジュの口の周りにブツブツが
まさか、アレルギーが出たのかしら

1116aa.jpg
病院の午後の部に連れていこうと思い、
何かアレルギーが発症するような、思い当たる節がないか考えてみたり・・

1116bb.jpg
病院に行く前には、目の周りも腫れだしました。。

1116cc.jpg
待合室で待つセルジュ。


…特に新しい食べ物を与えたわけでもなく、これと言って原因はわからないのですが、
症状が発症する2・3時間前に与えているものといえば、おやつかな…

前日にお出かけして、かなり疲れていた様子だったセルジュ。
(お出かけと行っても遠出ではないし、バギーだったけど、体力がないのかな)
いつも食べていたものだったとしても、少しの疲れによる免疫低下などでも
アレルギー症状が出たりもするらしいし。。
フレブルちゃんはアレルギーが出やすい犬種でもあるから、
ある程度の覚悟はしていたけど、ちょっぴりショック…

数種類の検査をして、アレルゲンを探す事も考えましたが、
先生も様子を見たらいいとおっしゃってくれたので、
今回はステロイドの注射と、飲み薬で様子を見ることにしました。

当分の間は、フードだけにして、
落ち着いたら、もし次にアレルギー症状が出た時、
アレルゲンが何か大体特定できるように気をつけながら
おやつを与えてみたいと思います。
アレルギー検査も結構な金額がかかるので、
急いで保険にも加入しようと思います。。

1116dd.jpg
お会計時、すっかりくつろぎモードなセルジュ


帰宅して数時間後、
注射をしてもらって少し落ち着いていた症状が、またぶり返してきました
1116ee.jpg 1116ff.jpg
何だか、ひどくなってきている気がして…

時計を見たら、診察時間が少し過ぎていましたが、
このまま夜を迎えるのが不安だったので、
慌てて病院に電話したら、診てくれると言ってくださったので、またまた病院へ

再び先生に診てもらうと、大事ではなく、
顔の腫れやブツブツといった症状は、移行していくものだという事を教わりました。
初めに出ていた箇所は治まり、まだ体に残っているアレルゲンが違う箇所に出る…
といった具合に点々として、だんだんと治まっていくらしいです。

一安心して再び帰宅…
初めての事で、大慌てな私でしたが
病院も家の前にあるし、慣れた先生なのでホッと落ち着きました

1116g.jpg 1116h.jpg
お鼻の上の部分が腫れちゃて…まん丸なお顔がくまさんみたいだね

1116i.jpg
本人は至って元気
私のルームウェアのそでを引っ張る始末

1116j.jpg
朝方5時頃、パパの帰宅時に起きてみると、逆の目が腫れてました。。
つらいね・・もう少しの我慢だよ…

1116k.jpg
朝10時頃。だいぶ治まってきました


朝、かかりつけの病院の先生がお電話をくれたんです
今日木曜日は休診日。
病院はお休みなのに、不安そうな私やセルジュを気遣って下さり、
「どうですか~?」ってお電話を頂きました。
本当に良い先生に診ていただく事ができ、とても有難いです
先生、看護婦さん、
いつもありがとうございます~~

ちなみに、お世話になっているこの病院は『西長堀動物病院』です。
まだ新しい病院なので、とっても綺麗で快適♪
先生も看護婦さんも超親切!
お話もじっくり聞いて下さり、色々教えてくれる、信頼出来る病院です


1116l.jpg
今日のお昼頃。もうほとんど治まったみたいです♪
いつものイケメン☆セルジュだねっ

1116m.jpg 1116n.jpg
もうすっかりいつも通りのわんぱくっぷり

1116o.jpg 1116p.jpg
服を引っ張るのはやめてって言ってるのに、追っかけまわしてきます
「モコモコ大好きモフゥ~~

1116q.jpg
食べるの大好きなセルジュだから、体に優しいおやつを考えなきゃね
初めて出たアレルギーだったのでビックリしたけど、
これからは勉強して対処していきたいと思います。



スポンサーサイト
[2013/01/17 13:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ひさしぶりのいちご | ホーム | セルジュの連休は?>>
コメント
嗚呼っv-405大変っv-404
セルちゃん可哀想だったねv-406その後症状は治まったのかな?
ところで、私(一応人間)もかなりのアレルギー&アトピー体質なので思うのですが、体調とかアレルゲンとか季節とか色々なものがあいまって症状が出たり治まったりするみたいです。
先日ブリーディングをされてる専門の方に聞いたところ、食物によるものなら完全にその対象を外すのも大切ですが、ある程度症状が出ても繰り返しアレルゲンにさらされることで免疫なども上がって症状が出なくなることもありアレルギーの出方を注意深く見守りながらフードや環境を整えたら良いと言われてましたv-364
その前日のお出かけによる疲れと、おやつと色んな要素が関係ありそうですね…
とっても心配ですが、生後10ヶ月から1歳過ぎはほぼ必ずと言っていいほどフレンチは皮膚のトラブルが発生するとも沢山の方から言われましたv-399
皮膚疾患との共存はフレブルを飼う上で避けがたいことかも知れないです。
また調べていい情報があったらお知らせしますね!
セルちゃんのアレルギーがひどくならないように一生懸命祈っています
[2013/01/17 23:08] URL | いぬとくま #JXUCKFGg [ 編集 ] | page top
いぬとくまさ~ん(><*)ノ~~~~~
愛のあるコメント、ありがとうございますぅ(ToT)
まだお薬は飲んでいるのですが、今はすっかり治まりました。
いぬさんご自身も経験者でいらっしゃるんですね。色々と参考になるお話をありがとうございますm(__)m
セルジュも先日、生後10ヶ月になった所。確かにアレルゲンを確定して、一切与えないのも大事ですが、原因かもしれないオヤツとなると、小麦粉・・これから先、一切口にしないなんて、そんな可愛そうな事はまだまだ避けたいと思うので、様子を見ながら与えてみたいとは思っています。もし、また症状がでたら仕方ないですが、出ない事を願って☆
デリケートなフレブルという犬種、また是非情報交換してくださいね(*^^*)
[2013/01/18 11:21] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
セルジュちゃん!心配ですね・・・目の周りが痛々しいです><
ヒメも以前にモフモフが腫れてビックリした事がありました。。でも写真撮って笑っちゃいましたが・笑(7/5のブログに写真載せてます、きっと笑っちゃいます><)
ヒメは他の検査があったり、タイミングがあったので原因をはっきりさせるべく、検査をしました^^
なるべく当たっている物は外してゴハン作りをしています。でも、たまにはあげたりもしています!いぬとくまさんがおっしゃる通りです!!
見えるところではなく、もしも体の中が腫れてしまって呼吸が出来なくなったりすると怖いので・・・
落ち着いたようで安心しました^^
元気なお顔見れるの楽しみにしています☆


[2013/01/18 20:37] URL | ヒメママ #- [ 編集 ] | page top
可哀想ですね~!
うちのボスはもっと症状は軽かったですが、
子供の頃に市販のビーフジャーキーでニキビみたいのができたので
病院の先生のおすすめもあり、もうあげていません。
最近は無添加のおやつがたくさんあるので
そういうのをあげてます。
ご参考に〜
[2013/01/18 21:21] URL | ボスとドン飼い主 #Uh60rX9Y [ 編集 ] | page top
ヒメママさんっっ!お気遣いいただき、ありがとうございますぅ~(*ToT)
…そうなんですよね、、呼吸が心配でした。。幸い今回は問題なかったみたいですが、この先特に気をつけたいと思います。ヒメママさんのブログを見て、アレルゲンさえわかれば、愛犬も喜ぶゴハンを安心して作ってあげれる♪のがわかるので、今後また発症する事があれば調べたいと思います。
…ヒメちゃんも頑張ってますもんねo(^o^)o 7/5のブログ、読み返させてもらいました。ちょっぴり“ハウルの動く城”の“ヒン”みたいになっちゃってませんか(笑)(あっ、モフモフすら可愛いって事です(//∇//))
ウチも、パパさんはクマさんみたいに腫れたセルが可愛い~言うてました(笑)
[2013/01/19 12:00] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
ボスとドンの飼い主さん!あたたかいコメントをありがとうございますm(__)m
ボス君もやはりデリケートなんですね。飼い主さんが気を配ってらっしゃるから、安心して美味しいオヤツを食べれるんですね(*´∇`*)
遠く離れたソックリなボス先輩♪(笑)
参考にさせていただきます、ありがとうございます~o(*⌒―⌒*)o
[2013/01/19 12:12] URL | ペリドータ #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://wonderhole.blog.fc2.com/tb.php/81-a4297305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
