[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
DAIZU DIARY 1
9月9日から6日間、
お友達の“だいず君”を預かる事になりました~!

da2.jpg
「ぼく、だいずでしゅまだ1歳10ヶ月でしゅよ♪」

da1.jpg
まずは、おやつで釣ってwwリラックスしてもらいましょう
2buhiともおよだが(笑)

da3.jpg
ウチに来てすぐ、お昼寝タイムに入っただいちゃん
この様子だとなんとか6日間過ごせそうかな

da4.jpg
これから楽しく過ごそうね~~

da7.jpg
おやつタイム

da5.jpg
ゴロンゴロンするのが大好きなだいちゃん

da6.jpg
「ナデナデしてくだしゃい

だいちゃんはおトイレを外でしかしないので、1日3回。
da8.jpg
セルジュも夕方散歩は一緒

da9.jpg
そばに来てくれる甘えたさん

da10.jpg
お外が気になるだいちゃん。

da11.jpg
やっぱり気になる

da12.jpg
da13.jpg
毎日1回、おやつタイムも仲良く~

da14.jpg
可愛いだいちゃんを自慢しにww
セルジュの病院へも行きました~
だいちゃん、看護婦さんにもデレデレ

各日ペースでお友達も遊びに来てくれました~
da16.jpg
ぽんた兄貴
だいちゃんとイイ感じにブヒレスしてました♪

da18.jpg
スマイル君も
みんな優しい先輩たちですぅ

da17.jpg
遊び疲れて眠るだいちゃん

次の日、
da15.jpg
まだまだ眠いだいちゃん

da21.jpg
普段おもちゃに興味ないだいちゃんも、
アヒルさんが気に入ったみたいです

da22.jpg
da23.jpg
「遊び方、あってましゅか??」

da20.jpg
セルパパが何か食べてるのが気になるだいちゃん
食欲も超旺盛!お預かり期間に太らせちゃったかもぉ~

da19.jpg
夕方散歩。近所の神社にて。

とってもお利口さんで、オンオフがあり、
とっても愛らしいだいず君
DAIZU DAIRY、もう少し続きま~す♪



ちなみに期間限定・弟ができたセルジュ君はと言うと…
(我が子ながら言うのもなんですが)
すごくイイ奴なんですよ
なんで、つかず離れず、穏やかに受け入れてました
ただ、毎日散歩に慣れていないセルジュは、
毎日の散歩に相当ダルそうにしてました

[2014/09/26 11:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
8月の終わりの出来事
またまた長く放置してしまったComic Strip…
色々あったんですよぉ~
(・・・遊んでばっかりでサボってただけといわれそうですがww)
遡って、更新します

8月も終わりにさしかかった週末、
830b.jpg
退屈だから、手を噛ませろっ

830a.jpg
なんて、我が子に襲われていると…

セルジュの大好きなHちゃんが高級和牛をたんまり持って登場!
830c.jpg
実家暮らししていた以来ぶり!?のすき焼き
めちゃうまっ
Hちゃん、いつもありがと~

830d.jpg
もちろんセルジュはずっとHちゃんのお膝の上キープ♪

830e.jpg
「ボクも食べたいじょ・・・

830i.jpg
そこへ、スマイル君も合流~

830g.jpg
まるで犬使いの様なHちゃん

830h.jpg
普段おもちゃに全く興味のないスマイル君まで
ワンコらしく遊ばせてました

この後、
830f.jpg
…珍しく巨匠が興味を示したボールがよっぽど特別なものに思えたのか、
静かやな~思ってたら、セルジュがこのボールもカミカミしながら、
チビチビ食べてたんです。。。

今は全く誤飲などしなくなったセルジュでしたが、
以前はちょいちょいしていて(もちろん丸飲みとかではなく、ちびちび)
そのうち吐いたり、に出てきたりで、
今回もあまり心配はしてなかったんです。


次の日、出かけてた私。
帰ってきたら、2・3回吐いていたようでした。

830j.jpg
830k.jpg

細かいカケラらしきものが入っていて、
ボールのカケラが出てきたのかな~なんて思っちゃってました。。

830l.jpg
でも、これが8月31日の話で、
それから毎日3・4回くらい、黄色い液体だけを吐き続けたので、
心配になり、病院へ行きました

レントゲンと、血液検査をした結果、
血液検査は問題なかったのですが、うっすらレントゲンに影が・・・
やはり、カケラが胃に留まってしまって、ひっかかっているようで、
嘔吐にも腸にも流れてない状態のようでした。

カケラで胃潰瘍などにならないように、胃薬をもらいましたが、
毎日嘔吐が続くようなら、開腹して取りださないといけないといわれちゃったんです

本当にゾッとしましたが、
結果から言うと大丈夫だったんで、気兼ねなく続きを読んで下さい

胃にカケラが残っていても、嘔吐がなく、
忘れたころに出てくるワンコもよくあるそうなんですが、
それなら大丈夫なんです。
嘔吐を毎日することが良くなくて、
開腹してでも取りだす方が大事というわけで。

毎日嘔吐する姿が本当に可哀想でしたが、
本人は至って元気でした。
病院へ行ってからも数日、何度も吐いてましたが、
しばらくして落ち着いたんです。

そして、それからひとまず普通に元気に、
嘔吐する事なく過ごしてて、
9月に入った15日に、ひっかかってたカケラが出てきたんです

そのカケラがこちら↓
ball3.jpg
(一番右は、コースターです。)

このカケラが出てくる前も、2・3日吐いてたんですが、
これが出た途端、全く吐かなくなりました~
本当に安心しました。。。

セルジュはもうおもちゃを食べたりしないと過信してた自分と、
早く気付かなかったことに猛省ですが、
今後このような事がないように気をつけたいと思います。

ball2.jpg
ごめんね、セルジュ・・・

ball1.jpg
「ボクはだいじょうぶだじょ


余談ですが、この事件の際にした血液検査、
生まれてずっと悪かった肝臓の数値が平常値に戻ってたんです♪
イイ事もありました~ww
手作り食の甲斐が出たのかな~と思うと嬉しかったです
これから先、
健康に、トラブルなく、平和に過ごしていけるように願います




[2014/09/26 09:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ブログ更新ちぅ。
827a.jpg
セルジュだじょ。

いつになく、早い更新を心がけてるセルジュmamaです

前回書いた膝の事、
サプリを飲み始めたけど、どうやらサプリが苦手らしいセルジュ氏

827j.jpg
半分にしてごはんに混ぜても、器用にそれだけ取りだしちゃいます。。

827g.jpg
やっぱ、食べなきゃだめぇ?
…はい、ちゃんとゴックンしてください

827f.jpg
ムムム・・・・

827h.jpg
まじっ

827i.jpg
苦戦しながらも何とか飲み込んだりしていたセルジュですが、
それも数日続くと、すっかり残すように

粉状に砕いて、ごはんに混ぜたら、
気付いてるのかいないのか…ちらちらこちらを見ながら完食していましたが(笑)
一応、病院の先生に聞いてみたら、
サプリを変更してくれました。

827r.jpg
こっちの方は、単品でも食べれました♪

前回のは、抗炎症作用もあるものだったみたいですが、
幸いセルジュは痛みもないようなので、当分このまんまるサプリを飲ませてみます



こちらは、昨夜のセルジュごはん
827c.jpg
鮭と人参のごちゃ混ぜチャーハン&野菜とささみのゼリー寄せプレート。

827d.jpg
ちょっぴり体重が増えてしまったセルジュに、
かさ増し効果も期待しつつ!?
たまに違う事をしたくなる私の都合で作りました

827e.jpg
今回は、家にあったゼラチンで固めたのですが、
寒天とどっちがいいかネットで調べてると、色々勉強になりました。

ゼラチンと寒天の違いって、動物性か植物性か。
コラーゲンか海藻か。

動物性たんぱく質は、消化されるとアミノ酸になり腸から吸収され、
余分なアミノ酸は肝臓で解毒処理される。
解毒された不要物は尿として排出される、または皮膚から排出される。
皮膚病や皮膚トラブルのあるワンちゃんは、たんぱく質過剰摂取である事もあるらしく、
尿として排出されなかったものが皮膚から排出しようと症状がでる、みたいな。
だから、アレルギーの子にはゼラチンは微妙みたい。
で、もちろん肝臓はフル回転みたいで。。

肝臓も少し弱いセルジュには、負担はかけたくないものですが。
コラーゲンは関節にいいとの情報も。。

またダイエットや普段取りにくい海藻摂取を考えると寒天の方が安心かな。。
でも、寒天の製法、塩素系漂白剤を使ってるものも多いらしく、
無添加のものじゃないと安心できない。
それをいえば、ゼラチンだって疑えばキリないし(苦笑)
どちらを使うにしろ、成分が大事なんかな~

827b.jpg
とはいえ、気がむいたときにしか作るわけじゃないけど
でも、野菜やチキンのスープで美味しかったのかな、好評だったような
また、気ぃむいたら作ろ~っと♪


さて、この一週間のセルジュ家。
827q.jpg
怪我して負傷したすもも君を留守番させて遊びにきてくれたすももママと(笑)
ぽんた親子

827p.jpg
テーブルの上のケンタッキーを狙って!?怒られるやんちゃ坊主(笑)

827o.jpg
怒られてるぽんちゃんを前のめりで見に来る我が子


FRIDAY NIGHTはスマイル親子
827k.jpg
巨匠は読書でもされるんですか?

827l.jpg
ボクは当然!?おひざの上
スマイルmamaのおひざへよっこいしょ

827m.jpg
でかいな~
重くて、膝にあざができるし、ほんと申し訳ない。。

827n.jpg
最後は巨匠の寝顔で~
今週末もウッキウキ~



[2014/08/27 17:41] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ボクのなつやすみ ~さよなら、ガジガジさん~
さて、楽しい夏休みばかりではないもので…

実は、セルジュ君、
歯が2本もかけちゃったんですっ

88b_20140820185255503.jpg
88c_2014082018525855c.jpg
ほんまに、ショックやぁぁぁ~~~

一応心当たりはあるものの、
はっきり何が原因か、いつ欠けたものかはわかりません。
そして、何より辛いのは、歯を抜かないといけないかもしれない事です。

病院で診てもらうと、どうやら歯髄が見えているらしく、
そこからバイキンが入るとエライ事なので、抜くか形成するかになると。
でも、とりあえず、固いものは禁止して、様子をみて、
歯は元には戻らないものの、薄い膜が自己治癒で張れば、とりあえず大丈夫との事。

88a_20140820185237d9c.jpg
さよなら、ガジガジさん。。



そして、もうひとつ、ショックな事が。
それは、膝蓋骨脱臼レベル1という事。

レベル1なので、自覚症状も、私達が見ても全くわからないのですが、
たまたま病院で発覚。
たまにはずれて、勝手に戻ってる的な感じらしい。
そういわれると、たまに変な歩き方の様な気はするけど、セルジュの個性だと思ってました

88h_20140820185356cde.jpg
予防のために、サプリを飲み始める事になりました。

でもまあ、これ以上悪くなんないように、気をつけてあげます
あんまり、神経質になったりしてもしゃーないしね

でも、このサプリ、セルジュ的にまずいらしくww
単品では吐き出して食べないし、
ご飯に混ぜると一応食べるものの、苦戦しています(笑)





さて、夏休み前、
88d_20140820185301a81.jpg
セルジュの服を作ろうと生地を買いこんだ私。
全部ボーダーって(笑)
一応、冷感素材と、UVカット+防蚊加工などの生地。
買ったら高いから、作ることにしました♪

つくる最中、たまにセルジュに試着してみて~なんて持ってっても、
非協力的なセルジュ
88f_201408201853062e8.jpg
88e_201408201853037fb.jpg
おやつで釣ってもツレナイ・・・

88g_20140820185354aff.jpg
「だって、めんどくさんだじょ。。」

8b.jpg
8c.jpg
生地ばっか買って、中々進まないママゴン。
夏が終わっちゃうよ~~





[2014/08/20 21:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ボクのなつやすみ ~outdoor~
8月14日、
前から計画してたBBQへ、みんなでGO

セルジュ家、だいず家、スマイル家、
ぽんた家、すもも家、ドリュー家の仲良しブヒーズで

セルジュが来るまで、
アウトドアなんて、全く興味のない我が家でしたが、
セルジュが来て、成長するにつれて、色んな所へ連れて行ったり、
経験させてあげたいと思うようになり、
だいず家の後押しもあり、アウトドアへの道を夢見中!?な感じです(笑)

なんせ、何にもない状態でしたが、
コンロやタープはだいず家が用意して下さり、
我が家はとりあえず第一弾として、
チェア1脚、ベンチ1脚、テーブル、クーラーボックスを購入して、いざ出発

場所は、奈良県は吉野、丹生川って所。
大阪から2時間くらい、
川の水がとっても冷たくて、しかもキレイで、
とってもイイ感じの所でした。

とにかくアウトドア慣れしていないのと、日焼け対策やらで、
ほとんど写真をとる余裕がなかった私
(せっかくの思い出なのにねー)

なんで、写真は少なめですが、、
b3_20140820195501c0a.jpg
今回、初参加のドリューちゃん
チワワとミニピンのミックスで、とってもお利口で活発な紅一点

b4_2014082019550417a.jpg
スマイル巨匠

b5_20140820195509574.jpg
引っ越し疲れがたまってる!?だいずはん

b2_20140820195458d3c.jpg
後半ともなると、疲れてきてるみたい
というより、無理をしないセルジュ。
どこにいっても同じだね

b6_201408201956005f8.jpg
でも、この2ブヒは後半の方がいつもの調子が出てきてたかも

b7.jpg
そして、どこでもゴロンゴロンするぽんちゃん!
(写真はタイミングがずれちゃったけど)
めっちゃ痛そうだけどwwめっちゃ楽しそうやった~(笑)

川にも入ったけど~
b8.jpg
なんか、この光景、デジャブ~!?www
浅い所は大丈夫みたいですが、基本、水は苦手なんだね。

b9.jpg
巨匠、7歳を前に、初泳ぎ~
正直流されてたけどww上手に犬かきしてました

b10.jpg
「でも、もう結構です…」

b11.jpg
巨匠、お疲れ様です

b12.jpg
スモモンガー、グラビア並みのセクシーショット

b1_20140820195455f50.jpg
記念撮影~

すっごい楽しい一日でした!
次は秋に初キャンプの予定♪
アウトドアグッズばかりネットで見てるセルジュ家であります


BBQから2日後、
すもも君に誘われて、ぽんちゃんと共にショウ君パパのドッグランカフェへ

お出かけ前。
8t.jpg
BBQの疲れが残ってるのか、
まさか2日後に外出できると思ってないのか、ノリの悪いセルジュ

8y.jpg
そのくせ、運転席でノリノリ
(というより、運転席で抱っこしないと、ハァハァが収まらないので。)

8zzzzz.jpg
8zzzz.jpg
8zzz.jpg
ショウくんパパのドッグランでもノリノリ

その後、久々にG.CAFEへ

G.CAFEではマッタリモードのセルジュ。
8w.jpg
てか、態度でかくない!?(笑)

ぽんちゃんとすももんは、せっせとブヒレスしてる中、
8u.jpg
8v.jpg
セルジュは、ママ達のトークに参加。

8x.jpg
すももんは、籐のエッグチェアがえらい気に入ってたね~

ぽんちゃんとすももんと一緒だったのに、全然写真撮ってない~
我が子ばかりで申し訳ない。。
てか、我が子ですら、もらった写真
もっとちゃんと思い出を写真に残さなきゃ~

8zz.jpg
そして帰り道も、運転席で邪魔してくれるセルちゃん

8z.jpg
でも、楽しかったんだよねっ



[2014/08/20 20:44] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
